亀の手食べてみた

スーパーに見慣れないものが。

「亀の手 塩ゆで、味噌汁に!」

え!?

その場でインターネット検索する。

「亀」の手ではなく、「亀の手」という海の生き物ということが分かった。

調理も簡単そうなので購入。

f:id:kusegechan:20210710100933j:image

インターネットのレシピを見ながら作る。

まずは「水でよく洗う」、と。

ボウルに亀の手を入れて、水を注ぐ。

……………触りたくねぇぇぇ

見た目気持ち悪いし、これって生きてるのかな?動く?

藻みたいなのが付いてて取れないんだけど。これ何?

めげそうになりながらも、なんとか水で洗う。

あとは水から火にかけて少し煮て味噌を溶かせば、味噌汁が完成。

f:id:kusegechan:20210710101330j:image

まずは味噌汁を飲んでみる。

少し磯の香り。不思議な味。

次に亀の手を食べてみる。

といっても表面に見えている部分は食べられず、剥いて中にある部分を食べるらしい。

剥くと、小指の第一関節より小さい身が出てきた。

食べる。イカや貝みたいな食感と味。

塩ゆでにして日本酒のつまみにするといい、とインターネットで見たけど納得。

それも美味しいだろうなぁ。

 

最初は恐る恐るだったが慣れてきて、パクパクと食べすすめる。

汁がブシャーーーーー。

!?

どうやら皮の中に汁があり、剥いたときに飛び散ったらしい。

顔が亀の手の汁でびしょびしょになった。

しかも後ろに置いてあった新品のクッションにも直撃。

 

ー終ー