スパイスカレー(試行錯誤中)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82224?page=3

 

http://gannbare.hateblo.jp/entry/2019/05/12/000000

 

https://indocurryko.net/2021/03/28/nameko/

 

↑このレシピを参考にして作った。

以下、自分用メモ。

 

玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにして油で炒める。にんにくとしょうがは多めがおいしい。玉ねぎは茶色くなるまで炒めるレシピもあるけど、しゃきしゃきが好みなので火が通ればok
f:id:kusegechan:20210425110847j:image

トマト缶全部(400g)入れて、水分を飛ばすためによく炒める。レシピによっては半分というのもあるけど、余った半分どうするよ?と思うので全部入れてしまう。次回はトマト缶ではなく、生のトマトで作ってみたい。

トマト缶の水分が飛んだらスパイスを入れる。この時、火を止める!スパイス入れるの意外と手間取って焦がすから。


コリアンダー:大さじ1

ターメリック:大さじ1

クミン:大さじ1より少なく

チリペッパー:結構辛いのでサーッと振りかける程度


f:id:kusegechan:20210425114221j:image

 

かき混ぜたら、具材を入れる。今回は鶏もも肉。お肉の場合、小さめに切る&下味を付けた方がいいと思う。今回は大きく&下味無しだったので、お肉の味付けが物足りない感じだった。あとそもそも具材はエビが好き。


f:id:kusegechan:20210425114511j:image

 

牛乳コップ一杯、水を好きな濃度になるまで入れる。私はしゃばしゃばが好き。具に火が通るまで煮る。

味見しながら塩を入れる。多分大さじ半分くらい入れていい。辛さをチリペッパーで調整する。チリペッパーが無くなってしまったのでブラックペッパーも入れた。ブラックペッパーは主張が強いので、思ったより少ない方がいい。

完成!

しゃばしゃばが好きといいながら水分少なめだったので、次の日こっそり水を足した。
f:id:kusegechan:20210425115104j:image

作ったら追記して、自分の好みのレシピを探っていこうと思う。