2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パウンドケーキ満足のいく仕上がり編

パウンドケーキ、たまに作っているけど、型から溢れたり、形がいびつ。 28分焼くんだけど、10分で一度取り出し、真ん中に包丁で切れ目を入れる。その後オーブンに入れる向きを逆にして18分焼いたら、キレイに焼けた! ベーキングパウダー4gのところを5g入れ…

スパイスカレー(いろいろ足りない編)

この間の自分のブログを参考に、カレーを作った。 https://kusegechan.hatenablog.com/entry/2021/04/25/104852 ターメリックと牛乳が無かったので入れなかったんだけど、そのせいか、カレーというより体に良さそうな滋味深いスープになった。 おいしかった…

買ってきたネギを水に浸けるとネギが育つ

らしいです、奥さん。 ネギの下の部分を水に浸けて、毎日水を取り替えると、ネギが生えてくる…。こわっ。 1ヶ月前から始めて、育ってきたので食べました。(食べる前に写真撮ったらよかったネ) ネギ買ったらやってみて!

簡単おやつ、パウンドケーキ

https://cookpad.com/recipe/698087 サラダ油で作れるレシピ↑ アレンジして作ってみた。 ・板チョコを割って入れた チョコが大きかったせいか下の方に沈んでた。味はおいしい。 ・粉チーズとピザ用チーズを入れた チーズ風味。ワインに合う。 ・クルミを入れ…