養老渓谷駅からアリランラーメンを食べに行くライド

オーケンのエッセイを読んでいたら養老渓谷が出てきた。

地元の近くだけど行ったことがなかったので行ってみようと思った。

当初は歩いて散策するつもりだったんだけど 、彼氏の提案で自転車を持って行くことに。

それならば、と食べてみたかったアリランラーメン(千葉三大ラーメンのうちの一つ)を食べに行くことにした。

養老渓谷駅からアリランラーメンまでは 片道30キロ。

すぐに着くだろうなーと思っていたんだけど 、緩やかなアップダウンの連続。 小さくて暗いトンネルがちょくちょくある 。

千葉がこういう道が多いってことをすっかり忘れていた。

坂に突入する度に立ちゴケしないかと怯え、 トンネルがあるたびに車と接触しないかと怯えた。

気が立ってしまいイライラして彼に当たりまくりながらも 無事アリランラーメンに到着。

行列ができているとか、入ってからもラーメンが出てくるまでに時間がかかるというネットの書き込みの見たけど、運が良かったのかすぐに店内に入れて注文したらすぐに出てきた。

醤油味。チャーシューが しょっぱい。

食べていくうちに段々慣れてきて、美味しかった。

食べ終わってから寄り道しながら帰りたかったけど、日没が迫っていたのでまっすぐ駅まで来た道を戻った。

来た時に上った道を帰りは下る。その時に「自分頑張ったねー」って自分で自分を愛でながら帰った。

帰りは一度通った道っていうこともあって、気持ち的に大分楽だった。日没までに駅に着いた。

駅から温泉街にある宿まで自転車を押して歩いていった。

宿の部屋は広くてきれいで暖かくて、ここは天国かと思った。

ご飯も食べて温泉に入ってふかふかのお布団で寝た。幸せ。

翌日はチェックアウトする前に宿の周りを散歩。

持ってきたカメラで写真撮影。

チェックアウトした後は 寄り道しながら駅まで帰った。

駅に向かう途中にパン屋の看板があったので寄り道。サイクルラックがあって嬉しかった。

駅で自転車を畳んで電車で帰宅。良い旅だった。

気づいたこと。

五井駅から養老渓谷駅まで電車で1時間かかる。(もっと早いかと思ってた)

小湊鉄道は自転車を置く場所が基本的にはないみたい?早めに乗車した方がいい。

アリランラーメンに行くまでにトンネルがあって結構暗いので当たり前だけどライトは必須。

・トンネルの中がすごく狭いところがあった。車が2台すれ違えないくらいのトンネルがある。対向車が来ていたら、無理しないでトンネルに入る前に一時停止した方がいい。

・基本的なことだけど日没の時間は気にした方がいい。 山の中は木とかが生い茂っていて日陰になる部分が多く、日没の前でも薄暗くなる。

無事帰ってこれて良かった。

久々に自転車に乗ったけれど、また乗りたいなと思った。長くなった〜では